月間運用実績【2022年4月】

月間運用実績【2022年4月】

2022年4月の運用実績をご紹介します。

家計簿アプリのマネーフォワードを使用して資産管理を行っております。

総資産

総資産額2,930,479円 先月比-587,075円

2022年4月総資産グラフ
2022年4月総資産グラフ

投資歴が4年になりました。振り返ってみると日本個別株で資産を溶かし、CFD(恐怖指数)の売りを続けていましたがコロナ禍で恐怖指数の暴騰でロスカットを食らい資産をよく溶かしてきた私ですが、資産の運用方法を見直し最近少しずつですが資産を積み上げていけるようになってきました。これも先人の皆様のブログ等を参考にして日々自身の成長につながっていってる実感があります。

資産の運用方法ですが、総資産のすべてが自身のお小遣いの範囲内(月4万円+ボーナス時5万円)金額を出すのが恥ずかしいですが、この金額でも少しずつ運用に回すことでお金に働いてもらう事を意識しながら行っております。

現金

資産 93,066円 先月比 +7,728円

この現金は家計ではなく個人の資金となります。

家計は奥さんの管理監督のもと家族4人で不自由なくしっかりやってくれていますので私の資産はほぼ投資に回っています。

トライオートETF

トライオートETF有効証拠金 301,095円 先月比 +75,676円 入金額 +470,000円

  • 証拠金預託額 759,949円
  • 有効証拠金 301,095円
  • 評価損益 -457,728円
  • 有効比率 116.885%

2月、3月とウクライナ情勢の悪化により、TQQQの下落に耐えられず損切をしました。TQQQですが4月に入り高値$61.65から月末にかけて安値$36.42と右肩下がりで下がっておりかなり厳しい状況となっております。おおむね自身の運用しているARKK、FASも同様に下落しております。5月に入りFOMCの発表次第で乱高下する展開が見えますが入金して耐えていこうと思っています。今後も入金を繰り返し安全運転できる水準まで引き上げていく予定です。

トライオートETF2022年4月確定損益
2022年4月確定損益トライオートETF

右肩下がりの中今月の運用実績は合計19,653円でした。月利2.58%と頑張ってくれました。

トライオートETF 2022年確定損益合計

  • 破壊的イノベーション -171,471円
  • 金融株トリプル +56,086円
  • シルバー +3,266円
  • ナスダック100トリプル -985,836円
  • 累計損益 -1,097,955円

[sitecard subtitle=最新記事 url=https://hiroblog.tech/triautoetf/etf-performance-25/ target=]

トライオートFX & トラリピ

トライオートFX運用資金 777,509円 先月比 +311,582円 入金額 +459,000円

  • 証拠金預託額 1,057,366円
  • FX有効証拠金 777,509円
  • 評価損益 -279,857円
  • 有効比率 162.387%

トラリピ運用資金 84,192円 先月比 -21,242円

  • 預託証拠金 125,030円
  • 有効証拠金 84,192円
  • 評価損益 -40,838円
  • 有効比率 152%

4月のトライオートFXですが先月と同様円安の流れで各ペアの含み損がかなり増えております。その中でも順調に資産を積み上げてくれました。新たにEUR/GBPの運用も開始したので今後が楽しみです。現在買いポジションで運用していますが間で売りも少し入れようかと模索中です。5月に入りFOMC通過で円安がさらに加速するのか、それとも織り込み済みなのかなんとも言えない状況ですが今後も入金して頑張っていきます。

トライオートFX2022年4月運用実績
2022年4月確定損益トライオートFX

円安が進む中4月の運用実績は合計+40,594円でした。月利3.4%とかなりのパフォーマンスでした。

トライオートFX&トラリピ 2022年確定損益合計

  • AUD/NZD +43,155円
  • CAD/JPY +43,126円
  • EUR/GBP +1,600円 今月から新規運用開始
  • AUD/NZD(トラリピ) +5,028円
  • 累計損益 +92,909円

[sitecard subtitle=最新記事 url=https://hiroblog.tech/triautofx/fx-performance-26/ target=]

ウェルスナビ

運用資金 1,229,007円 先月比 -993,146円 出金額 -900,000円
2019年3月4日から運用開始38ヶ月目

ウェルスナビも運用を続けて3年が経ちました。年利8.67%となかなかのパフォーマンスを出してくれています。

今月はトライオートETF、トライオートFXと下落に備え90万円出金しました。まだまだ下落が想定されているので5月以降も出金するかもしれません。ウェルスナビもパフォーマンスが高いので積立は継続していく予定です。ある意味お財布的な感じでw

運用自体は毎月10,000円の積立と下落時の30,000円追加投資を行っています。リスク許容度は5です。

最もリスクが高いポートフォリオです。

ウェルスナビ2022年4月運用実績
2022年4月ウェルスナビ運用実績

投資信託

運用資金 69,311円 先月比 +10,948円

  • eMAXIS Slim(S&P500) 評価額 23,645円 損益 +1,645円
  • グローバル3倍3分法ファンド 評価額 0円 最終損益 -1,140円 売却しました
  • 楽天・資産づくりファンド(がっちりコース) 評価額 18,047円 損益 +47円
  • QYLD ローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF 取得株数11株 評価額 27,619円 損益 -952円 配当金合計1.30ドル 今月から新規運用開始

4月に入りグローバル3倍3分法ファンドを売却しました。売却資金をQYLD新規購入にあてました。最近人気急上昇中のETFですが毎月の積立と下落時の追加購入で100株取得を目指していきます。100株あれば毎月分配金で1株増やしていけるのでおススメです。現代の錬金術みたいな感じです。

追加投資分 各2,000円 計6,000円(楽天ポイント3,000ポイント)

マイニング

2022年1月売上 45,951円 2月売上 38,040円 3月売上 44,551円 4月売上 45,686円 合計 174,228円

3月マイニング内訳

  • nicehash +30,313円
  • Chia +15,373円

ナイスハッシュ

稼働中のリグは1台、GeForce RTX 3080 1台・Geforce RTX 3070 1台・GeForce GTX 1660SUPER 1台で運用しています。大体1日900円~1,000円位の収益があります。追加で機器を購入する事はないですが、イーサリアムのPOSが延期されたみたいなので、年内は安泰かなと個人的に思っています。

Chia

ナイスハッシュで使用中のリグ1台と以前から所有していたPCをChia専用PCにしてHDDファーミングを行っています。現在のHDDの総数は6TB16台・ 8TB18台・12TB1台・ 16TB1台で運用しています。値動きが激しく現在下落していますが1日大体400円~600円の収益があります。去年の3月から出来た暗号資産なので今後どうなっていくか分かりませんがHDDの安売り時に追加しながら運用しています。

その他投資

CHANGE 太陽光発電投資

資産 40,842円 先月比 +5,265円 毎月追加投資 +5,000円

毎月クレジット決済で5,000円追加しています。収益自体は少ないですが、今後の安定資産として積立てしています。

[sitecard subtitle=あわせて読みたい url=https://hiroblog.tech/others/change/ target=]

楽天ポイント等

資産 8,212ポイント 先月比 -2,854ポイント

creal 不動産投資クラウドファンディング

資産 80,129円 先月比 +10,125円 毎月追加投資 +10,000円

毎月1件に10,000円投資していく予定でしたが、売り切れが早く最近購入できていません。こちらも今後の安定資産として積立していく予定です。

[sitecard subtitle=あわせて読みたい url=https://hiroblog.tech/others/creal/ target=]

Wealth Wing 

資産総額 201,430円 運用損益総額 +1,430円 毎月追加投資分 +10,000円

株式の自動売買です。日経平均が下がってる中+収支で4月を終えているのでパフォーマンスとしてはなかなか良いのではないでしょうか。今後記事に追加していこうと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ライター紹介 Writer introduction

投資家hiro

個人事業主兼投資家のhiroです。 サイドFIREを目指して資産運用を行っている45才、2児の父親です。投資診断士の資格を2021年12月に取得しました。 運用は主に株式購入、FXのスワップと自動売買、ロボアドバイザーで構成しています。 主に週間、月間の運用実績と各種設定などを公開していきます。

page top